株式会社作松

0983-27-2902

お知らせ

介護職員等特定処遇改善加算取得にかかる取組み(見える化要件)について

2023.09.04

■介護職員特定処遇改善加算とは
介護職員特定処遇改善加算は、介護職員の賃金向上を目的に、介護報酬を加算して支給する制度です。令和元年度の介護報酬改定において、「介護職員等特定処遇改善加算」が創設され、当該加算を受けるためには、下記要件を満たしている必要があります。

・現行の介護職員処遇改善加算(I)から(III)を算定していること
・上記加算の職場環境等要件に関し、複数の取組を行っていること
・上記現行加算に基づく取組について、賃上げ以外の処遇改善の取り組みの「見える化」
を行っていること

■加算の取得状況
弊社の当該加算の取得については以下の通りです。

介護付有料老人ホームすみれ      介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ
デイサービスセンター花ほたる     介護職員等特定処遇改善加算Ⅰ


■賃金以外の処遇改善に関する具体的な取組みについて
<入職促進に向けた取組み>
他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用を行っています。

<資質の向上やキャリアアップに向けた支援>
介護職員初任者研修や介護福祉士等の取得を目指す者に対する実務者研修受講の支援等を行っています。

<両立支援・多様な働き方の推進>
子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等を整備しています。
また、職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度、有給休暇の取得しやすい環境の整備、メンタルヘルスの相談窓口を設置しています。

<心身の健康管理>
短時間勤務労働者も含めた健康診断の実施、従業員のための休憩室の設置等の健康管理対策を実施しています。また、雇用管理改善のため管理者を対象とした社内研修を実施しています。

<生産性向上のための業務改善の取組>
高齢職員の活躍のため、居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳、見守りなど介護業務以外の業務を提供し、役割分担の明確化を図っています。

<やりがい・働きがいの醸成>
定期的なミーティングを行い、個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善や職場内コミュニケーションの円滑化を図っています。


以上